![]() |
|||||||
made in japan-1 | made in japan-2 | import car-1 | import car-2 | ||||
ポルシェ | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
エンジンが空冷から水冷方式に変更された「最新のポルシェこそ最良のポルシェ」は、更なる進化がなされ第2世代となった。 | ブロイヤー自邸:1945マルセル・ブロイヤー設計 ヨーロッパのモダニズムがアメリカの風土に溶け込むようなデザイン。 |
||||||
ランドローバー | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
世界で最初のラグジュアリーオフローダーとして1970年にデビューしたレンジローバー。高品質と豪華さの上に、オン/オフロード性能の両立という新たなレベルに到達した。 | 落水荘:1936フランク・ロイド・ライト設計 ヨーロッパの近代主義とアメリカの住宅建築の伝統との融合。近代住宅建築の金字塔。 |
||||||
シトロエン | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
シトロエン独創の油圧電子制御サスペンション技術をさらに進化させたハイドラクティブ3が実現する新次元のコンフォート・ライド。 | マイレア邸:1939アルヴァ・アアルト設計 外壁に木製のうねる壁面を使用し、内部は温かみのあるデザインとなっている。 |
||||||
キャデラック | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
GMの最高級車部門キャデラックブランドのなかで、よりパーソナル性を強調したセダンがセビル。日本仕様はバンパーを変更し5m弱の全長とし、取り回し易さを向上させている。 | ロビー邸:1909フランク・ロイド・ライト設計 水平性を強調したライト独特のデザイン、内部もすべてライトのデザインでまとめられている。 |
||||||
サーブ | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
「知的テクノロジーに満ちたヨーロピアンプレミアムカー」というキャッチフレーズで語られるのが9000シリーズの後継となるサーブ9-5。太く傾斜したCピラーをもつ4ドアセダンとエステート(ワゴン)の2タイプのボディをもつ。 | ホーエンホーフ:1906ヴァン・ド・ヴェルド設計 住宅の外観は多少まとまりを欠くが、内部は見るべきものが多い。 |
||||||
フェラーリ | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
フェラーリのニューフラッグシップモデルが575Mマラネロ。ピニンファリーナの手による12気筒ベルリネッタの550マラネロに、最新テクノロジーを加えたロー&ワイドの2シータークーペ。 | ヒルハウス:1903C/R/マッキントッシュ設計 スコティッシュバロニアルスタイルを基礎に、幾何学的象徴性を取り合わせ、ミダニズムの理念を示した住宅。 |
||||||
ロールスロイス | |||||||
![]() |
![]() |
||||||
最高級車の代名詞といえる世界最高峰のサルーンがロールスロイス。シルバーセラフはロールスロイスのシリーズのなかでは、パーソナルカー的な位置づけがなされている。 | サヴォア邸:ル・コルビュジェ設計 パリ近郊にある独立専用住宅、近代建築を語る上で避けては通れない、記念碑的建築。 |
||||||
|
|||||||